2011年3月2日水曜日

FacebookがBelugaを買収

Beluga、Facebookに買収されてしまったそうです。

http://bit.ly/ifmkoW

FBのつながりじゃないのが利点のひとつなのに、なんか本末転倒な感じです。まあFB Groupでもいいんだけどサクサク感がないんだよな。

FBGroupに統合されるのか、Friendfeedみたいに残るのか…。いずれにしろ残ってもBeluga自身は凍結されてしまう気が。

どうせなら、Twitter、Googleの方がおもしろかった。

Posted via email from Onion

2011年3月1日火曜日

Memolaneを使ってみる

Memolane、ようやくinvite codeが来て使えるようになった。
後でいろいろ試してみる。

Posted via email from Onion

2011年2月21日月曜日

Googleの二要素認証は日本からもう使える

1. ログインした状態でgoogle.comへアクセスして、右上の"Googleアカウント設定"にアクセス
2. アクセスしたURLの末尾の言語パラメータ、hl=jaをhl=enへ書き換える(遷移によってはパラメタが無い場合があるのでその場合は?hl=enを末尾につける)
3. アカウント設定が英語表記にかわり、Personal SettingsのSecurityの項目に"Using 2-step
verification"が表示される

これでAppsのプレミアアカウントでなくても誰でもGoogleの二要素認証が使えます。

ただし、、Googleアカウントと連携してるiPhoneアプリ(特にIDとパスワード直打ちさせるやつ)の認証も通らなくなり、使えなくなる弊害もあります。ReederとかGoogle
Readerと連携したアプリなんて特に。。ネイティブアプリによっては、特別なTokenを二要素認証の代わりに入れれば動かせる模様。

Posted via email from Onion

2011年2月14日月曜日

Twitter, Facebookのスキマを埋めるBelugaがとても便利

ハイセンスなお兄様に便利だと教えてもらったBeluga Messengerが本当に便利です。

■Beluga Messwngerとは?

iPhone&Androidで使える、シンプルなグループメッセージングアプリで、グループの作成、削除が簡単にでき、写真、位置情報の投稿ができます。

なんとなく、Facebookメールの目指す世界を少し先取りしたサービスのような感じです(個人的な感覚ですが)

Twitter、Facebookのスキマを埋めるべく、Pathようなややクローズなサービスにトレンドかシフトしつつあるように見えますが、まさにそんなサービスです。

■良いところ/悪いところ

使ってみて良いところをざっとまとめてみます。

- UIがシンプル
- 即席で簡単にグループMMS的なクローズドなコミュニケーションができる
- 位置情報をつけられる
- 画像が投稿できる
- 過去ログがたどれる(しかもMMSよりもたどりやすい)
- 動作がサクサク
- iPhone&Android、Webアプリもある
- コンテンツをそのままFacebookにシェアできる
- グループ単位でプッシュ通知の設定ができる

一方で難点は、

- 友達を招待してつながるところまでがやや面倒
- Twitterアカウントとは連携してない
- "Pod"(グループ)の概念がすぐ理解しづらい

という感じです。

とにかくI/Fが優れているので、百聞は一見に如かずでまず使ってみるのがおすすめです(http://belugapods.com/s)

実名で登録しているのでぜひ見つけてください

※アカウント登録時の携帯番号は+819012345678のように国番号の"+81"の後に自分の携帯番号を先頭の"0"だけ削ってつけて入力すればOKです。登録時に電話がかかってくるわけではありません。

iPhoneから送信

Posted via email from Onion