2010年8月26日木曜日

2010年8月24日火曜日

2010年8月21日土曜日

Tweetボタンのブックマークレット

iPhone Safariでも以下のjavascriptをブックマークに登録すれば使える

javascript:(function(){window.twttr=window.twttr||{};var%20D=550,A=450,C=screen.height,B=screen.width,H=Math.round((B/2)-(D/2)),G=0,F=document,E;if(C>A){G=Math.round((C/2)-(A/2))}window.twttr.shareWin=window.open('http://twitter.com/share','','left='+H+',top='+G+',width='+D+',height='+A+',personalbar=0,toolbar=0,scrollbars=1,resizable=1');E=F.createElement('script');E.src='http://platform.twitter.com/bookmarklets/share.js?v=1';F.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(E)}());

Posted via email from Onions

2010年8月6日金曜日

Facebookがガラケーに対応?これって前からだっけ

頻繁には使っていないのですぐ気付かなかった気がしますが、Facebook上で大きく「Use Facebook on your mobile phone」とガラケー端末でもFacebookが使えるよ、的な案内が大きく表示されるようになっていました。

 

とういか、ガラケー端末でm.facebook.comっていままでは表示どうなってたんでしたっけ?ちゃんとカスタマイズしたページをリリースしましたよ、ってことなのかわかりませんが、QRコードからアクセスできる手段も用意されていました。

 

これって前からでしたっけ。。

 

Posted via email from Onions

2010年8月5日木曜日

Hunchがリニューアル。Twitter、Facebookアカウントでログイン可能に

Social Q&AサービスのHunchがリニューアルされ、Twitter、Facebookアカウントでのログインに対応していました。さっそくTwitterアカウントでログインみたら、新規アカウントという扱いになり例の質問に20個くらい(数えれらない)答えることに・・。

普通にアカウント登録する際にもこんな風に質問っぽくしたら、登録のコンバージョン上がるんじゃないかと適当なことを思いました。

 

ちなみに僕は宇宙人はいると思っている派(遠いどこかにはいる)ですが、よく出てくるいかにもなヤツは偽物だとおもっています。はい。

おやすみなさい

 

 

 

 

Posted via email from Onions

2010年8月4日水曜日

Googleが複数アカウントでのログインへ対応

Googleが複数アカウントでのサインインへ対応したそうです。

連携を設定するとGmail, Calendar, Docs, Reader, Sites, CodeなどのGoogleサービス上でアカウント名の部分をプルダウンで切り替えられるようになるようです。(私はまだバケットテストに当たってないので実際には見れてません)

おそらくですがGoogleAppsをより拡大させて行きたい思惑があるなかで、企業アカウントとプライベートアカウントの使い分けの課題が背景にあって、その中での対応ということなんでしょうね。


Google で複数アカウントのサインインが可能に
http://j.mp/ae81Fk

Google Enables Multiple Account Sign-In
http://j.mp/9C4id8

Coming Soon: Sign in to Multiple Google Accounts in the Same Browser
http://j.mp/9rlz6k

Google Multiple Sign-In Now Available
http://j.mp/9S0VRL

Posted via email from Onions

MyOpenIDにSign-in Sealついてた

MyOpenIDのサイトにいつのまにかSign-in Sealがついてました。


フィッシング対策すべきなのは必ずしもログイン画面だけとは限らず、アカウント登録の画面やいわゆる"秘密の質問"的な画面も対象に含むべきで、さらにそれらの画面への導線(Homeすらも)にもSign-In
Sealが表示されています。


実効性うんぬんはともかくとして、このアカウント管理関連の画面に常に常駐させておく、という考えは良いのではないかと。

Posted via email from Onions

待望の自動Check-Inアプリ「Future Checkin」がでました

FoursquareでいちいCheck-Inするのが面倒すぎてやめてしまった人に朗報です。


ついに待望のGPSを利用した自動Check-Inアプリがリリースされました。(リリース記念で半額の115円で販売中)


Check-In On Foursquare Without Taking Your Phone Out Of Your Pocket
http://j.mp/ahpXuR


定期的にiPhoneのGPSデータにアクセスすることでユーザーがどこのポイントにCheck-Inしたかを割出し(ここらへんの分析エンジンはよく分からず)、Foursquare上で自動的にCheck-Inしれくれるアプリです。


さっそくインストールして外出時に試してみましたが、予想通り、某社オフィスで打合せ中にスターバックスにCheck-Inされました。。こんな精度だと自動Check-Inをオンにしてる限りサボってると思われる・・。


まあでもバックグラウンドでちゃんと動作していることも確認できましたし、たしかにそのオフィスの近くのスタバにCheck-Inはされたので、まあ休みの日に使う分にはそこそこ利用に耐えうるかもしれません。


ただ、予想通りきつかったはバッテリーの減り具合で、2-3時間で80%台から40%台まで減りました。。これだと充電器持ってない人はキツい、、FoursquareくらいのためにiPhoneのバッテリそんなに犠牲にできないですし・・。


微調整は可能で、GPS情報の確認頻度を下げてバッテリー優先にもできるのですが、そこまで劇的には改善されないです。GPSのデータ取得時というかバックグラウンドでアプリ立ち上げられてるだけで、相当消耗するってことなんでしょうね。。


とはいえ、位置情報系アプリに光明の兆しといいますか、面倒なCheck-Inを一切せずに、そのうちステルスモードとか、仕事モードとか、休日モードとかモードを切り替えるだけで、それに応じて自動的にCheck-Inできるようになったり、またCheck-In場所の解析エンジン(過去のアクティビティ解析して予想するとか)なんかも向上して精度が大きく高まれば思ったより早く実用に近づき、Foursquareのようなサービスがもっと爆発的に広まるかもしれませんね。

Posted via email from Onions